貧困脱出ゲーム

お金持ちを夢見る主婦が本当にお金持ちになるまで

ベビーリーフの水耕栽培メリットとデメリット

最近お野菜が高いので、大好きなベビーリーフを栽培することにしました。

 

4月ごろに植えてまだ2ヶ月ですが、もう10回程収穫出来ています。

夫婦2人と幼児1人で食べ切れるちょうど良い量です。

 

f:id:campbang:20230612094756j:image

 

f:id:campbang:20230613095539j:image

 

◾️必要なもの4つ!ほとんど100均で揃うよ◾️

1.スポンジ

2.ケース

3.種

4.ハイポネックス

 

◼️手順は簡単3ステップ◼️

1.スポンジにカッターや包丁で切れ込みを入れ、そこに種を埋める。

2.スポンジをケースに入れ水を入れる。

3.種から芽が出てきたらハイポネックス希釈液を水の代わりにあげ続ける。

これでベビーリーフが栽培できますよ!

 

 

水耕栽培のメリットとデメリットをあげてみました。

◼️メリット◼️

1. 高い生産性:土を使わないから栄養を水から直接効率的に吸収できます。その為ベビーリーフの成長が促進され、はやく収穫出来ます。
2. 気軽に始められる:道具はすべて100円均一や園芸店で安く手に入れられます。

3. 手が汚れないし軽い:土を使わない為手が汚れず、小さい入れ物で管理することも可能なので軽くて移動が楽です。

◼️デメリット◼️

1.電力消費の増加:人工光源などを使用して光合成を促進させる場合、追加の電力消費が発生します。ただ、春夏秋は日当たりのいいところに置いておくだけでもすくすく育ちますよ。
2.根の病気や感染症のリスク:水耕栽培では、根が水中にあるため、根の病気や感染症が発生することがあります。適切な衛生管理と病害虫対策が必要です。

 

みなさんもぜひ試してみてください。

最近ベビーリーフ買わなくてすんでいるのでオススメですよ。